下谷内科

施設基準について

医療情報取得加算

マイナンバーを用いたオンライン資格確認による電子資格確認を行う体制を有しています。これにより質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、同情報を活用して診療を行います。

*現在使用している保険証が公的に有効である時は保険証の利用も可能です。

 

医療DX推進体制整備加算

医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行います。

・患者さんの状態に応じ28日以上の長期の処方を行うこと、リフィル処方せんを発行することのいずれの対応も可能です。なお、長期処方やリフィル処方せんの交付が対応可能かは病状に応じて当院長が判断致します。

一般処方加算

当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること※)を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。

※一般名処方とは

お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。

情報通信機器を用いた診療

初診は原則として対面での診察を行う必要がございます。

情報通信機器を用いた診療の初診において、向精神薬の処方は行いません。

情報通信機器を用いた診療が受けられるかについては、当院長とご相談ください。

地域包括診療加算

健康相談及び予防接種に係る相談を実施しています。

介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談にも対応しています。

また介護保険の相談も承っております。

当院では、28日以上の長期の投薬を行うことやリフィル処方箋を交付することが可能です。

※但し病状によりお断りする可能性があります。

機能強化加算

他の医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。

健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。

介護・保険・福祉サービスに関するご相談に応じます。

夜間・休日等の緊急時の対応方法について情報提供します。